【モンハンライズSB】エスピナス戦

今回はエスピナスを狩猟していきます。

【モンハンライズSB】琴葉姉妹の狩猟生活#12【ボイスロイド実況】

youtu.be

 

【今回のターゲット】 棘竜 エスピナス

モンハンフロンティアで登場したエスピナスがサンブレイクにて復活。

フロンティアはやっていなかったので、今回が初エスピナス戦です。

 

エスト開始。

今回の装備は前回のオロミドロ亜種戦と全く同じ装備です。

 

エスピナスのところに到着しましたが

当のエスピナスはお休み中の模様。

 

とりあえず攻撃してみるも

一度攻撃した程度では起きないので、とりあえずエスピナスが起きるまで攻撃。

しかもエスピナスは肉質が硬く、尻尾に攻撃したら弾かれました。

 

そして、ようやくエスピナスがお目覚め。

このあと、開幕咆哮をカウンターフルチャージで受けようとしますが、タイミングが合わなくて失敗。

 

エスピナスの攻撃をカウンターフルチャージで受けようとしますが、それも失敗。

さらに後ろからファンゴに突っ込まれる始末。

 

その後もエスピナスの攻撃をカウンターフルチャージで受けようとするも、ことごとく失敗。

 

そして、エスピナスが怒り状態に。

怒り状態になると攻撃パターンが少し変わり、硬かった肉質が柔らかくなります。

 

近くにいた閃光羽虫に攻撃してエスピナスをめまい状態にします。

動画でも言っていますが、たまたま当たっただけなので狙っていたわけではないです。

 

エスピナスの突進をカウンターフルチャージで防いだのですが

Uターンしてきたエスピナスに突き飛ばされます。

怒り状態だと突進したあと1、2回Uターンしてくるのですが、突進を食らって受け身を取ろうものならUターンしてきたエスピナスに吹き飛ばされるので、その際はあえて受け身を取らずその場で倒れたままの方がいいです。

 

エリア移動後、同じエリアにいたライゼクスが操竜できるようになったので操竜。

ライゼクスも攻撃の出が早いので、ゲージが溜まる量も多いので操竜しやすいです。

 

ライゼクスの操竜大技で、エスピナスが雷やられになったおかげでスタンしました。

 

そのあと、同じエリアでタマミツネも操竜できるようになったので操竜。

 

操竜大技でエスピナスをダウンさせてくれたのはありがたいのですが、そのあと間に割り込んできたのはマイナスポイント。

 

エスピナスのブレスですが、当たると火やられに加えて毒と麻痺にもなります。

まさに状態異常のオンパレード。

ちなみに、毒にしろ麻痺にしろスキルで耐性を付ければ無効化はできますが、ブレスにさえ当たらなければ毒と麻痺にはならないのでそこまで気にしなくてもいいと思います。(個人の感想です)

 

別のエリアにて、エスピナスが操竜できるようになったので操竜して壁ドンしていきます。

エスピナスも弱っているので、討伐まであともう少しと言ったところ。

このあと、しっかり壁ドンを成功させてエスピナスをダウンさせます。

 

操竜でダウンさせたエスピナスを攻撃したら、討伐しました。

尻尾を切ろうと思ってダウン中とか尻尾を重点的に狙っていたのですが、結局切ることができずクエスト終了。

 

今回戦ったエスピナス、フロンティアからの復活モンスターということもあり、フロンティアをプレイしていた人にとっては懐かしく感じたのではないでしょうか。

また、私みたいにフロンティアをプレイしていない人にとっては初めて戦うモンスターなので新鮮さがある、そんなモンスターだったと思います。

 

最後に今回の動画が良いと思ったら、高評価とチャンネル登録をお願いします!