【モンハンライズSB】ゴア・マガラ戦

今回は中二病モンスター、もといゴア・マガラを狩猟していきます。

 

【モンハンライズSB】琴葉姉妹の狩猟生活#13【ボイスロイド実況】

youtu.be

 

【今回のターゲット】 黒蝕竜 ゴア・マガラ

モンハン4で登場したゴア・マガラがサンブレイクで参戦。

狂竜ウイルスという特殊なウイルスを持つ珍しいモンスターです。

 

エスト開始。

今回は久しぶりに太刀で狩猟します。

防具は依然としてライゼクスの防具でいきます。

 

ヒトダマドリを回収し、ゴア・マガラのところに到着。

同じエリアにはセルレギオスもいて、ゴア・マガラとの縄張り争いが始まります。

 

縄張り争いでセルレギオスゴア・マガラにボコされますが、最後の最後でゴア・マガラに一矢報います。

 

その後、セルレギオスが操竜できるようになったので操竜。

さっきのお返しと言わんばかりに、ひたすらゴア・マガラにキックを入れます。

セルレギオスのキックは出が早いので、ゴア・マガラに攻撃する暇を与えずに攻撃できました。

 

操竜大技も無事決まったのですが、ゴア・マガラから随分遠くのところに降ろされました(´・ω・`)

 

ゴア・マガラとの戦闘を続けていたら、狂竜ウイルスに感染。

狂竜ウイルスに感染すると、HPゲージの上にウイルスの感染度を示すゲージ(紫のゲージ)が表示され、ゲージが溜まると狂竜症を発症します。

狂竜ウイルスはモンスターを攻撃することで克服できるので、ひたすら攻撃していきます。

 

モンスターを攻撃し続け、狂竜ウイルスを克服。

ウイルスを克服すると、しばらくの間会心率が上昇します。

 

そして、ゴア・マガラが狂竜化。

狂竜化するとゴア・マガラの形態が変化し、攻撃パターンが変わってきます。

特に連鎖爆発するブレスは、爆発の範囲が意外と広いので注意が必要です。

 

その後、また狂竜ウイルスに感染したのですが、今度は克服できず狂竜症を発症してしまいます。

狂竜症を発症すると自然回復のゲージが無くなる他、狂竜ウイルスを含んだ攻撃を受けた際のダメージが増えます。

 

ゴア・マガラの触角を破壊。

ゴア・マガラの触角(サンブレイクだと「黒蝕竜の剛触角」)は触角の破壊報酬で入手可能ですが、触角は狂竜化している時しか破壊できません。

(捕獲報酬でも入手できるが、確率は2割程度)

 

ゴア・マガラの狂竜化は一定のダメージを与えると解除できます。

ちなみに、触角を破壊する前に狂竜化を解除すると、また狂竜化するまで待たないといけないので触角素材が欲しい場合は狂竜化時に触角を狙った方がいいです。

 

途中の戦闘をカットしつつ、別のエリアに移動。

ここにはモンスターの攻撃が当たると毒を撒き散らす木があるので、毒が撒き散らされた場合は注意が必要です。

 

まあ、そのあと結局毒になるんですがねw

毒のエフェクトと狂竜ウイルスのエフェクトが似たような色なのも厄介ですね。

 

ゴア・マガラとの戦闘を続けていると、リオレウスが乱入してきたので操竜。

このあと、セルレギオスも同じエリアに乱入してきてエリアが騒がしいことに。

広いエリアならともかく、このくらいの広さのエリアに大型モンスターが3匹もいるとさすがに窮屈です。

 

リオレウスの操竜大技が決まり、ゴア・マガラがダウンします。

ダウンしたゴア・マガラを攻撃していたのですが、最後のトドメはリオレウスに持っていかれます。

動画的にはこっちの方がまだ見映えがいいので、別に問題はないですがねw

 

というわけで、今回はゴア・マガラの狩猟でした。

モンハンサンブレイクの動画はまだまだ残っているのですが、次回は一旦ポケモンSVの動画を投稿する予定です。

その投稿が終わったら、またサンブレイクの動画を投稿していくつもりなのでよろしくお願いします。

 

最後に今回の動画がいいと思ったら、高評価とチャンネル登録をしていただけると嬉しいです!