【ポケモンSV】「図鑑No.24」統一でランクマッチをやってみた【ボイスロイド実況】

皆さん、明けましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いします。

新年一発目の動画は2024年にちなんで「図鑑No.24(全国図鑑準拠)」統一での対戦動画です。(今回はハイパーボール級での対戦になります)

※動画自体は2023年の12月に撮影したものです

ポケモンSV】「図鑑No.24」統一でランクマッチをやってみた【ボイスロイド実況】

YouTube

youtu.be

ニコニコ動画

www.nicovideo.jp

パーティの紹介

アーボック 図鑑No.024

性格:ようき 特性:いかく

努力値:A252 D4 S252 テラスタイプ:ドラゴン

技:ダストシュート じしん はたきおとす スケイルショット

持ち物:いかさまダイス

物理アタッカーとして育成。

スケイルショットと同じく攻撃して素早さを上げる技に草分けもありますが、単純な威力やカイリューへの打点としてスケイルショットの方を採用しました。

そして、スケイルショットを採用する以上、攻撃回数の振れは避けられないので確実に4回以上当たるように、いかさまダイスを持たせています。

テラスタイプはスケイルショットの威力を上げるためドラゴンテラスにしました。

 

コータス 図鑑No.324

性格:おだやか 特性:ひでり

努力値:H252 B4 D252 テラスタイプ:くさ

技:かえんほうしゃ ソーラービーム ボディプレス てっぺき

持ち物:オボンのみ

防御に関しては元々高いので今回はHD特化で育成。

急所に当たらないシェルアーマー(夢特性)も魅力ですが、ソーラービームを1ターンで撃ちたい場面もちょくちょくあったので日照りにしました。(ついでに炎技の威力も上がりますし)

テラスタイプは弱点の水・地面をケアしつつ、ソーラービームの威力を上げられる草テラスを採用。

 

エテボース 図鑑No.424

性格:ようき 特性:テクニシャン

努力値:H4 A252 S252 テラスタイプ:ゴースト

技:ねこだまし トリプルアクセル つばめがえし はたきおとす

持ち物:いのちのたま

今回のメンバーで唯一素早さが100以上あるので高速物理アタッカーとして育成。

技に関しては猫騙しは確定で、その他に格闘への打点に燕返し、ゴーストへの打点(+相手の持ち物撤去)にはたきおとすを採用。

また、藍の円盤でトリプルアクセルを習得したのでカイリューグライオン対策に覚えさせました。

持ち物は技の威力を底上げするために命の珠を持たせています。

 

コマタナ 図鑑No.624

性格:しんちょう 特性:せいしんりょく

努力値:H244 B12 D252 テラスタイプ:はがね

技:バークアウト がんせきふうじ ハサミギロチン でんじは

持ち物:しんかのきせき

攻撃に振ったところで、そもそもの耐久がそんなに高くないので思い切ってHD特化で育成しました。

基本的には電磁波でサポートし、隙があればハサミギロチンで強引に突破していきます。

ただ、サーフゴーには電磁波とハサミギロチンが効かないので対策としてバークアウトと岩石封じを覚えさせています。

持ち物については後述するワッカネズミに気合いのタスキを持たせているので、コマタナに進化の輝石を持たせました。

 

ジュナイパー 図鑑No.724

性格:いじっぱり 特性:しんりょく

努力値:H252 A252 S4 テラスタイプ:ひこう

技:かげうち リーフブレード ブレイブバード かげぬい

持ち物:とつげきチョッキ

陽気AS振りの型も使ってみたけど、こっちの方が使いやすかったので今回の型(HA特化)を採用。

特防種族値が100あるので突撃チョッキを持たせれば特殊技は意外と耐えてくれます。

技についてはタイプ一致の草・ゴースト技に加え、草が今ひとつな草・虫への打点として飛行技のブレイブバードを採用しています。

テラスタイプはモクローの時点で飛行だったので、そのままにしています。

今回は物理アタッカーとして育成しましたがパーティに純粋な特殊アタッカーがいないので特殊アタッカーとして育ててもよかったかもしれないです。

 

ワッカネズミ 図鑑No.924

性格:ようき 特性:ものひろい

努力値:H252 B4 S252 テラスタイプ:ノーマル

技:いかりのまえば つぶらなひとみ どろぼう でんじは

持ち物:きあいのタスキ

コマタナと同じくサポート役で基本的には電磁波を撒いて、怒りの前歯で削っていきます。

物理アタッカーと対面した時はつぶらな瞳で嫌がらせしますw

コマタナの時と同じく、サーフゴーが天敵なので一応の打点として泥棒を覚えさせています。(あわよくば道具を奪って妨害も期待できます)

HPに振っていますが耐久には期待できないので、一発耐えられる気合いのタスキを持たせました。

 

まとめ

今回初めてランクマッチで未進化のポケモンを使いましたが、やっぱり扱いは難しかったです。

とはいえ、何もできないかというとそうでもなく、役割さえ決めて運用すればそれなりに結果は出してくれると思いました。

ちなみに2025年も同じ企画をやるかどうかと言われたら、たぶんやらないと思いますw

 

あとがき

2024年ですが「藍の円盤」も配信され、今月の4日からは新しいレギュレーションが始まります。

新レギュレーションでは「藍の円盤」で追加されたポケモン達もランクマッチで使えるようになるので、それらのポケモンを使った対戦動画も今後投稿していくつもりです。

 

最後に今回の動画がよかったら、チャンネル登録と高評価をお願いします!