【ポケモンSV】パルデア初登場組でランクマッチをやってみた【ボイスロイド実況】

ポケモンSVが発動されてから一年経ったということで、今回はパルデアで初登場したポケモン達でランクマッチをやってみました。

ポケモンSV】パルデア初登場組でランクマッチをやってみた【ボイスロイド実況】

YouTube

youtu.be

ニコニコ動画

www.nicovideo.jp

パーティの紹介

ドドゲザン

性格:いじっぱり 特性:まけんき

努力値:H252 A228 S28 テラスタイプ:ひこう

技:ふいうち アイアンヘッド テラバースト つるぎのまい

持ち物:いのちのたま

SVでキリキザンがさらに進化した姿であり、今後の新しい相棒枠。

固有特性の総大将も魅力的な特性ですが、今回は割と先発や交代先として出す機会が多かったのと、不意のデバフに対して攻撃2段階上昇のアドバンテージが取れる可能性があったので負けん気を採用しました。

ラスタルは飛行テラスを採用し弱点の格闘と地面をケアしつつ、その隙に剣の舞を積んで相手に圧をかけていきます。

素早さは赫月ガチグマの真空破よりも先に不意打ちが撃てるように、S4振りまでの赫月ガチグマを抜けるように調整しています。

 

ソウブレイズ

性格:いじっぱり 特性:もらいび

努力値:H244 A252 B12 テラスタイプ:むし

技:むねんのつるぎ かげうち インファイト つるぎのまい

持ち物:とくせいガード

本来なら特性型破りで貰い火は貫通されるのですが、特性ガードを持たせることで型破りによる特性の貫通効果を無効にします。

現に炎オーガポン対面で相手がツタ棍棒を撃ってくる場面が何度かあったので、その隙に剣の舞を積んで抜き性能を高めます。

ラスタルは草テラスも考えましたが、グレンアルマと被るので虫テラスにしました。

 

グレンアルマ

性格:ひかえめ 特性:もらいび

努力値:H244 C252 B12 テラスタイプ:くさ

技:サイコショック アーマーキャノン エナジーボール トリックルーム

持ち物:きあいのタスキ

サイコショックは特防が高く防御が低い相手(ハバタクカミやドオー等)への打点として採用。

気合のタスキを持たせているので相手の攻撃を一発耐えて反撃したり、場合によってはトリックルームを展開して自身や後続をサポートします。

ラスタルは弱点の水と地面をケアしつつ、それらのタイプに対して抜群が取れる&エナジーボールの威力底上げができる草テラスを採用。

 

ウェーニバル

性格:ようき 特性:じしんかじょう

努力値:H4 A252 S252 テラスタイプ:みず

技:ウェーブタックル インファイト アイススピナー クイックターン

持ち物:こだわりスカーフ

高速物理アタッカーとして育成。

専用技のアクアステップは攻撃しながら素早さを1段階上げられるのですが、今回は奇襲性能を高めるためこだわりスカーフを持たせました。

その関係上メインの水技は威力重視のウェーブタックルにしています。

今回は特性を自信過剰にしているので、ハマればウェーニバルで無双することもありました。

 

オリーヴァ

性格:ひかえめ 特性:こぼれダネ

努力値:H252 C252 D4 テラスタイプ:ゴースト

技:エナジーボール だいちのちから マジカルシャイン ミラーコート

持ち物:オボンのみ

オリーヴァと言えば、力を吸い取るによる耐久型もありますが今回は特殊アタッカーとして育成。

ミラーコートはオリーヴァで突破が厳しい特殊アタッカー(ハバタクカミや赫月ガチグマ等)への打点として採用。

ラスタルは格闘対策でゴーストテラスにしていますが、基本的に他のポケモンがテラスタルを使うことが多かったのであまり使う場面はありませんでした。

今回の動画では出番がありませんでしたが、動画外では選出する場面がちらほらありました。

 

リキキリン

性格:ひかえめ 特性:テイルアーマー

努力値:B252 C252 D4 テラスタイプ:かくとう

技:ツインビーム シャドーボール ミラーコート テラバースト

持ち物:とつげきチョッキ

以前の「教師統一」でもリキキリンを使いましたが、その時とは少し型が変わっています。

今回は突撃チョッキを持たせることで特殊アタッカーの攻撃に耐えつつ、ミラーコートで反撃できるようにしました。

ラスタルは弱点の悪と虫を半減にしつつ、悪タイプに対して弱点が取れる格闘を採用。

そして、やっぱりリキキリンがマイナーなのか、今回もリキキリンに対して先制技を撃たれることがありました。(動画外ですが)

 

今回はパルデア初登場のポケモン達でのランクマッチでしたが、今週にはDLC後編の「藍の円盤」が配信されるので追加ポケモン達がランクマッチで使えるようになったら、また動画を投稿するつもりです。

 

最後に今回の動画がよかったらチャンネル登録と高評価をお願いします!