【ポケモンSV】令和相棒自慢杯2023

ゆっくり実況者のしぇいどさんが主催する仲間大会「令和相棒自慢杯2023」に参加してきました。

今年も悪統一で参加しています。

ポケモンSV】キリキザン絶対選出!令和相棒自慢杯2023【ボイスロイド実況】

youtu.be

パーティの紹介

キリキザン

性格:いじっぱり 特性:まけんき

努力値:H244 A252 S12 テラスタイプ:あく

技:ふいうち アイアンヘッド つるぎのまい でんじは

持ち物:しんかのきせき

今回の相棒枠。

アタッカーとしての採用ですが、先発で出した時に起点作成もできるようにでんじはを入れてみました。ただ、あまり使う機会がなかったです。

ちなみに、今作でドドゲザンという進化先を得たので持ち物はしんかのきせきを持たせています。

 

ゾロアーク

性格:せっかち 特性:イリュージョン

努力値:A4 C252 S252 テラスタイプ:あく

技:カウンター ふいうち あくのはどう ヘドロばくだん

持ち物:きあいのタスキ

今作でキリキザンしんかのきせきを持つようになり、今までのタスキメタルバースト型が警戒されにくくなったので、それを逆手にとってキリキザンに擬態してタスキカウンターを決める型。

キリキザンに擬態するつもりだったけど、ヘルガーワルビアルに擬態することも割とありました。

ちなみに、ナイトバーストではなくあくのはどうを採用したのは、技を使った瞬間ゾロアークだとバレるのを防ぐためです。

 

ヘルガー

性格:せっかち 特性:もらいび

努力値:H4 C252 S252 テラスタイプ:くさ

技:かえんほうしゃ テラバースト サイコファング ちょうはつ

持ち物:いのちのたま

カバルドンやキョジオーン、ヘイラッシャ対策にくさむすびを覚えさせようと思ったら実は覚えなかったので、急遽テラスタイプを草にして草テラバーストで代用しました。

サイコファングはドオー対策にと入れていましたが、ほとんど使う機会はなかったです。むしろ、ふいうちの方がよかったと思う場面が何度かありました。

 

ワルビアル

性格:いじっぱり 特性:いかく

努力値:H4 A252 B4 D4 S244 テラスタイプ:じめん

技:じしん インファイト ダストシュート かみくだく

持ち物:こだわりスカーフ

ぶっちゃけハバタクカミを抜ければよかったんですが、どうせならドラパルトくらいまで抜けるようにしておくかということで、こだわりスカーフ込みで最速ドラパルト抜き調整をしています。

ただ、ハバタクカミの「こだいかっせい」で素早さが上げられて結局抜けないことが何度かありました。

それ以外なら上を取って奇襲ができるので活躍するときは活躍します。

 

スカタンク

性格:いじっぱり 特性:あくしゅう

努力値:H244 A252 D12 テラスタイプ:どく

技:ダストシュート ふいうち つじぎり だいばくはつ

持ち物:とつげきチョッキ

雑なハバタクカミ対策として、とりあえずHA振りのフルアタにしてとつげきチョッキを持たせてみました。

令和相棒自慢杯ではあまり活躍しなかったけど、パーティの試運転でランクマに潜ったときは割と選出したし、活躍もしていました。

 

ミカルゲ

性格:おだやか 特性:プレッシャー

努力値:H252 B4 D252 テラスタイプ:あく

技:トリック みちづれ のろい あくのはどう

持ち物:こうこうのしっぽ

基本的にカイリュー絶対倒すマンとして採用。

しんそくを透かした後は、みちづれをチラつかせたり、トリックでこうこうのしっぽを押し付けたりしてどうにかして相手を倒してもらいます。

ちょうはつ対策で攻撃技のあくのはどうを入れましたが、ちょうはつよりもトリックで不意に手に入れたとつげきチョッキの方が厄介でした。

 

今回の「令和相棒自慢杯2023」、戦績は26戦8勝18敗と負け越してしまいましたが、楽しく参加させていただきました。

主催のしぇいどさん、対戦してくださった方々、ありがとうございました。

 

最後に今回の動画がよかったら、チャンネル登録と高評価をお願いします!