【モンハンライズSB】ヤツカダキ亜種戦

今回はヤツカダキ亜種を狩猟していきます。

 

【モンハンライズSB】琴葉姉妹の狩猟生活#14【ボイスロイド実況】

youtu.be

 

【今回のターゲット】 熾妃蜘蛛 ヤツカダキ亜種

モンハンライズで登場したヤツカダキの亜種がサンブレイクにて登場。

 

エスト開始。

装備はナルガ操虫棍ライゼクスの防具。

 

道中のヒトダマドリを回収して、ヤツカダキ亜種のところへ。

原種のヤツカダキは全体的に白い姿をしていましたが、亜種は対照的に赤黒くなっています。

 

ヤツカダキ亜種は原種のヤツカダキ同様、火属性の攻撃をしてきます。

この火炎放射も原種のヤツカダキが使っていましたね。

 

ヤツカダキ同様、脚部に糸を纏った状態では脚部が弱点となります。

 

脚部を2箇所部位破壊するとダウンします。

脚部の部位破壊をした後、今度は腹部に糸を纏って繭のようになります。

ちなみに、脚部に纏っていた糸が無くなると脚部の肉質が硬くなります。

 

ヤツカダキ亜種の腹部が繭化。

この状態だと、今度は腹部の繭が弱点になります。

 

腹部の繭に一定ダメージを与えると、繭が解除されてダウンします。

この後、また脚部に糸を纏い始めます。

以降は脚部⇒腹部⇒脚部といったように交互に糸を纏っていきます。

 

過去作のネルスキュラゲネル・セルタスもそうですが、モンハンの虫系モンスターってダウンした時や倒した時にピクピクして妙にリアルですよねw

 

亜種の攻撃の一つに糸を付けたハゼヒバキを周囲に飛ばし、その糸に炎を伝わせてくる攻撃があります。

糸を伝ってきた炎がハゼヒバキに着弾するとハゼヒバキが爆発します。

伝ってくる炎にも当たり判定があるので注意が必要です。

 

ヤツカダキ亜種を操竜。

近くにリオレウスがいるので、壁ドンして最後にリオレウスに突進して乗り換えます。

 

今度はリオレウスを操竜。

 

リオレウスに操竜大技をしてもらいつつ、ダウンしたヤツカダキ亜種を攻撃していきます。

 

ヤツカダキ亜種は原種同様火属性の攻撃してくるので、こちらの火属性の攻撃が全く効きません。

過去作にいたネルスキュラゲネル・セルタスと言った虫系のモンスターは軒並み火属性が弱点だったので、初見だと火属性の武器を持ってきがちです。

昔は装備を間違えたらいちいちクエストを中断して装備の変更をしていましたが、今はベースキャンプで装備の変更ができるので楽になりましたね。

 

その後、弱ったヤツカダキ亜種を追いかけた先でマガイマガドが操竜できるようになったので操竜します。

 

マガイマガドを操竜して、そのままヤツカダキ亜種を討伐。

下手な攻撃で討伐するより、モンスターで討伐する方が動画的に見映えいいので個人的にはありがたいですw

 

さて、今回戦ったヤツカダキ亜種の感想としては、そこまで原種と変わんなかったなという印象でした。

他の亜種が原種とは別の属性を使っていたのに対して、ヤツカダキ亜種は原種と同じ火属性の攻撃を使っていたからかもしれないですね。

 

最後になりますが今回の動画がいいと思ったら、高評価とチャンネル登録をしていただけると嬉しいです!