【ポケモンSV】「藍の円盤」電気統一【ボイスロイド実況】

1月からレギュレーションが変わり「藍の円盤」で追加されたポケモン達もランクマッチで使えるようになったので、今回は「藍の円盤」で追加された電気ポケモン達でランクマッチをやってみました。

ちなみに今回は2試合ともスーパーボール級での対戦です。

 

ポケモンSV】「藍の円盤」電気統一【ボイスロイド実況】

YouTube

youtu.be

ニコニコ動画

www.nicovideo.jp

パーティの紹介

プラスル

性格:おくびょう 特性:ひらいしん

努力値:C252 D4 S252 テラスタイプ:でんき

技:10まんボルト くさむすび すりかえ ほっぺすりすり

持ち物:こだわりスカーフ

よくあるすり替えでスカーフを押し付ける型。

相手の起点役にスカーフを押し付けて、相手が交代しようものなら交代先にほっぺすりすりして麻痺させます。

あとは今回の動画のように、とりあえず上からほっぺすりすりで相手を麻痺させて、後続をサポートさせたりもしました。

テラスタイプについては、プラスルでテラスタルを使うつもりはなかったので電気のままにしています。

 

マイナン

性格:ようき 特性:ちくでん

努力値:A252 D4 S252 テラスタイプ:ゴースト

技:ほっぺすりすり がむしゃら でんこうせっか いかりのまえば

持ち物:きあいのタスキ

今回のメンバーで一番型を決めるのが難儀したポケモンです。

ネットや動画でいろんな人の育成論を試行錯誤した結果、この型に落ち着きました。

基本は気合いのタスキで耐えてから、がむしゃら→電光石火の流れで1体倒すのが理想です。

テラスタイプはカイリューの神速を透かせるゴーストテラスにしています。

 

それから、試合には出ていませんが2戦目のマイナンはこんな型です。

性格:おくびょう 特性:ちくでん

努力値:C252 D4 S252 テラスタイプ:でんき

技:ほうでん でんこうせっか がむしゃら ほっぺすりすり

持ち物:きあいのタスキ

がむしゃら→電光石火で相手を倒す戦法は変わりませんが、ワンチャン放電での攻撃も視野に入れた型になっています。

 

ランターン

性格:ひかえめ 特性:ちくでん

努力値:H4 B252 C252 テラスタイプ:ひこう

技:ほうでん ハイドロポンプ れいとうビーム テラバースト

持ち物:ものしりメガネ

特殊アタッカーとして育成。

今回はBC振りにしていますが仮想敵によってはCD振りもアリだと思います。

また、特殊耐久を上げるのに持ち物として突撃チョッキ採用されることもありますが、今回は火力を上げるため、ものしりメガネにしています。

ちなみに火力を上げるならこだわりメガネも候補に挙がりますが、撃ち分けできないのが不便に感じたので最終的にものしりメガネになりました。

テラスタイプは動画でも説明している通り、弱点の草・地面技を半減・無効にしつつ、オーガポン(岩オーガポン除く)への打点として飛行テラスを採用しました。

 

デンチュラ

性格:おくびょう 特性:ふくがん

努力値:C252 D4 S252 テラスタイプ:こおり

技:かみなり むしのさざめき エナジーボール テラバースト

持ち物:ふうせん

デンチュラと言えば電磁波&ねばねばネットによる起点作成型がメジャーですが、気合いのタスキをマイナンに持たせてしまっているので今回はアタッカーとして育成。

エナジーボールは地面や岩タイプ対策に、氷テラス(氷テラバースト)はグライオンガブリアスなどの氷4倍弱点への打点として採用しています。

持ち物に関してはデンチュラに持たせたい持ち物を軒並み他のポケモンが持ってしまっているので、結局風船を持たせることにしました。(デンチュラ自体地面は等倍ですがダメージを受けないに越したことはないですし、他に持たせたい持ち物が思いつかなかったので)

 

ゼブライカ

性格:ようき 特性:でんきエンジン

努力値:H4 A252 S252 テラスタイプ:ひこう

技:サンダーダイブ 10まんばりき オーバーヒート テラバースト

持ち物:たつじんのおび

物理アタッカーとして育成。

技構成はタイプ一致のサンダーダイブを始め、電気タイプに弱点が突ける10万馬力を採用。

オーバーヒートは対ハッサム用に覚えさせています。

性格はオーバーヒートの威力を維持したいなら、せっかち(B↓S↑)やむじゃき(D↓S↑)がおすすめですが、今回は耐久面を下げたくなかったのとハッサムがHD特化でもない限り、陽気(C↓S↑)でも確定1発で倒せるので陽気にしています。

テラスタイプはランターン同様、岩オーガポン以外のオーガポンに抜群が取れるように飛行テラスにしています。

何気にオーガポンよりも素早さが高い点も優秀です。

 

エレキブル

性格:ようき 特性:でんきエンジン

努力値:H4 A252 S252 テラスタイプ:くさ

技:サンダーダイブ れいとうパンチ くさわけ けたぐり

持ち物:いのちのたま

ゼブライカ同様、物理アタッカーとして育成。

エレキブルは覚える技の範囲が優秀なので、どのような技構成にするか悩みましたが最終的にこの技構成になりました。(今回の技以外だと地震やはたきおとすも候補に入りました)

持ち物についてはこだわりハチマキを持たせてみたりもしましたが、やっぱり撃ち分けできないのが不便だったので命の珠にしました。

テラスタイプは弱点の地面技をケアしつつ、草分けの威力も上げられる草テラスにしています。

 

まとめ

今回このメンバーでランクマッチをひたすらやっていましたが、今までやってきた統一パの中で一番大変でした。

スーパーボール級から始まり、一時はあと1勝すればハイパーボール級に昇格できるところまでいきましたが結局負けてしまい、その後も勝ったり負けたりを繰り返しながらスーパーボール級を彷徨っていました。

正直、このパーティで今の環境を戦うのはかなり厳しいですが、ポケモン単体ではまだ活躍させられる気がするので、今後使う機会があればまた使ってみたいです。

 

あとがき

新レギュレーションが始まってから1ヶ月経ちますが、次回も「藍の円盤」にちなんだ対戦動画を投稿するつもりですので、楽しみにしていてください。

 

最後に今回の動画がよかったら、チャンネル登録と高評価をお願いします!