【ポケモンSV】アカマツ統一でダブルバトルをやってみた【ボイスロイド実況】

前回に続き今回も「藍の円盤」にちなんだパーティでランクマッチをやっていくということで、今回はブルベリーグ四天王の一人、アカマツのパーティでランクマッチをやってみました。

それと「藍の円盤」の舞台となるブルーベリー学園がダブルバトル主体ということで、今回はダブルバトルで対戦します。

 

ポケモンSV】アカマツ統一でダブルバトルをやってみた【ボイスロイド実況】

YouTube

youtu.be

ニコニコ動画

www.nicovideo.jp

パーティの紹介

ファイアロー

性格:ようき 特性:はやてのつばさ

努力値:A252 B4 S252 テラスタイプ:ひこう

技:ブレイブバード フレアドライブ はがねのつばさ とんぼがえり

持ち物:こだわりハチマキ

基本的には特性疾風の翼による先制ブレイブバードを撃つのがメイン。

持ち物は技の威力を更に上げる為に拘り鉢巻を採用し、テラスタイプもブレイブバードの威力が上がる飛行テラスにしています。

鋼の翼は飛行と炎どちらも半減にする岩タイプへの打点として採用しましたが、あまり使う機会がなかったのでこの枠は別の技でもいいかなと思っています。

蜻蛉返りはリキキリンやイエッサンを始めとするトリックルームを使いそうな相手に撃って、後述するバクーダに交代して相手のトリックルームにただ乗りしようとする目論見で覚えさせました。

 

ヒートロトム

性格:ひかえめ 特性:ふゆう

努力値:H252 C252 D4 テラスタイプ:フェアリー

技:10まんボルト オーバーヒート あくのはどう テラバースト

持ち物:こだわりメガネ

電気技は命中安定の10万ボルトを採用。(放電は味方も巻き込むので不採用)

オーバーヒートは撃った後に特攻が2段階下がるデメリットがありますが、その分威力があるので拘りメガネと併せて火力でゴリ押しします。

悪の波動はファイアロー同様、リキキリンやイエッサンへの打点として採用。(シャドーボールだとリキキリンに無効のため)

ラスタルはタイプ一致の電気・炎技を半減にするドラゴンタイプへの打点としてフェアリーにしています。

持ち物は少しでも火力を上げて相手に圧をかけるために拘りメガネを採用。

 

バクーダ

性格:ゆうかん 特性:ハードロック

努力値:H252 A252 D4 テラスタイプ:くさ

技:フレアドライブ じしん まもる いわなだれ

持ち物:オボンのみ

本パーティのトリルアタッカー。

地震ダブルバトルだと味方も巻き込んでしまいますが、ファイアローロトムには無効ですし、ナッシーは地面技半減、バシャーモも見切りを覚えているので強引に撃とうと思えば撃てる機会があったので覚えさせました。

岩雪崩の採用については、単体への攻撃よりも相手全体への攻撃を優先し採用。

守るは相手の行動を様子見するのに使用します。

テラスタイプは4倍弱点(特性ハードロックで実質3倍)の水を半減にできる草タイプを採用。

 

ナッシー

性格:れいせい 特性:しゅうかく

努力値:H244 B12 C252 テラスタイプ:フェアリー

技:サイコショック リーフストーム テラバースト トリックルーム

持ち物:きあいのタスキ

トリル始動役。

サイコショックはハバタクカミやドオー等といった特防は高いけど防御が低い相手への打点として覚えさせています。

リーフストームは撃った後、特攻が2段階下がるデメリットがあるのでエナジーボールの採用も考えましたが、エナジーボールだとリーフストーム一発で倒せる相手が倒せなくなったりするので結局リーフストームのままにしています。

テラスタイプはロトム同様、ドラゴンタイプへの打点の他に弱点の虫・悪を半減にできるフェアリーを採用。

特性は不意の日本晴れで素早さが倍になるのを避けるため、葉緑素ではなく収穫の方にしています。(木の実を持たせていないので意味はないですが)

 

ブーバーン

性格:ひかえめ 特性:やるき

努力値:H244 C252 D12 テラスタイプ:みず

技:ねっぷう 10まんボルト テラバースト このゆびとまれ

持ち物:たつじんのおび

タイプ一致の炎技は相手全体の攻撃を優先して熱風にしました。

10万ボルトは水タイプ、テラバースト(水)は同じ炎タイプや地面、岩タイプへの打点としてそれぞれ採用。

意外にもこの指止まれを覚えるので、ナッシーでトリックルームをする際にナッシーと一緒に出すことが多かったです。

持ち物については、拘りメガネや命の珠といった火力アップ系の持ち物を他のポケモンが持っているので達人の帯を持たせました。

特性はダブルで見かけるモロバレルのキノコの胞子対策としてやる気にしています。

 

バシャーモ

性格:ようき 特性:かそく

努力値:A252 D4 S252 テラスタイプ:ほのお

技:フレアドライブ インファイト はやてがえし みきり

持ち物:いのちのたま

メインウエポンは高火力かつ命中安定のフレアドライブインファイトを採用。

疾風返しは使ってみると意外と成功しないので別の技も検討しましたが、なかったらなかったで「あったらよかったな」と思う場面がありそうなので残したままにしています。

初手で加速を安全に発動させられるように見切りを採用していますが、守るではなく見切りにしたのは封印による妨害を防ぐ為です。

テラスタイプはアカマツに倣って炎テラスにしました。

 

まとめ

今回ダブルバトルでランクマッチをやってみましたが、感想としてはいかに相手のやりたい戦術(ギミック)をさせずに自分の戦術を展開するのが重要だなと感じました。

また、お互いに2匹ずついるのでシングルとは違ってどのポケモンを狙うか悩むのもダブルバトルの醍醐味だなと思いました。

今までシングルバトルでランクマッチをやっていましたが、ダブルバトルも楽しかったので今後はダブルバトルでもランクマッチに挑戦していきたいと思います。

 

あとがき

動画でも言っている通り、次回からは溜まっているモンハンの動画を編集し投稿していくつもりです。

ただ、息抜きでポケモンの育成や対戦もすると思うので、もしかすると合間にポケモンの動画も投稿するかもしれません。(こればっかりは私の気分次第)

なんにせよ、次回の動画も楽しみに待って頂けると幸いです。

 

最後に今回の動画がよかったら、チャンネル登録と高評価をよろしくお願いします!