【モンハンライズSB】ルナガロン戦

reg-zatsublog.hatenablog.com

上の記事でも書いたとおり、ポケモン以外の動画でも記事を書いていくことにしました。

というわけで、今回の記事はモンハンライズSBのルナガロン戦です。

【モンハンライズSB】琴葉姉妹の狩猟生活#8【ボイスロイド実況】

youtu.be

モンハンライズSBの記事について

装備していた武器、防具については覚えている範囲で紹介します。

※撮り溜めた分も同様に覚えている範囲での紹介になりますが、これから撮影する分についてはより詳しく(付けていた装飾品やスキルなど)紹介できるよう努めます

 

【今回のターゲット】 氷狼竜 ルナガロン

サンブレイクで初登場したモンスターでガランゴルム、メル・ゼナと同じ王域三公の1頭。

狼男がモチーフらしく、通常の四足歩行形態とは別に二足歩行にもなります。

それから、氷狼竜(ひょうろうりゅう)と言うだけあって氷属性の技も使ってきます。

 

さっそくクエスト開始。

今回はMR(マスターランク)が3→4に上がるクエストなのでビシュテンゴ亜種やガランゴルムの時同様、フィオレーネが同行してくれます。

 

ルナガロンとご対面。

装備はナルガクルガの太刀とギザミ一式。

太刀にした理由は動画でも言っているとおり、チャージアックスだと攻撃が当てづらそう(特に斧攻撃)だし、操虫棍もルナガロンの背が低い(2足歩行時は立ち上がるので多少高くなるけど)ので跳躍攻撃が当てづらいと思ったからです。

じゃあ太刀でやって戦いやすかったかというと、別に特別戦いやすかったわけではないです。

あくまでチャージアックス操虫棍と比べると、まだ太刀の方がいいかなってレベル。

 

しばらくルナガロンと戦っていると、ベリオロスが乱入してきたので操竜。

ベリオロスの攻撃でルナガロンにダメージを与えてもらい、最後は操竜大技でフィニッシュ。

ちなみに操竜大技を撃たず、ルナガロンに突進してルナガロンを操竜していれば壁ドンのダメージも与えられたのですが、操竜大技を撃っちゃいました。

 

そして、気が付けばルナガロンが二足歩行形態に。

この形態になると前足の爪を使った攻撃(引っかき攻撃や手刀など)を多用してきます。

 

今回のクエストではフィオレーネが同行していますが

罠を張ってくれたり

 

モンスターを操竜したり

 

閃光玉を使ったりと、狩猟面でかなりサポートしてくれます。

 

そして、そのまま弱っていたルナガロンを討伐して今回のクエストは終了。

初めて戦うモンスターでしたが、1乙することなく無事討伐。

 

エスト終了後、ムービーへ。

フィオレーネ達の帰りを待てなかったバハリ達が討伐したルナガロンの調査にやってきます。(バハリめちゃくちゃいい笑顔)

そして、討伐したルナガロンの調査を始めるのですが・・・

 

そこに突如、メル・ゼナが出現!

 

調査隊を守るため、出現したメル・ゼナとフィオレーネが交戦。

メル・ゼナの攻撃でフィオレーネが負傷したが、幸い大事には至らなかったようで。

そして、当のメル・ゼナはどこかに飛び去って行き、ムービーは終了。

 

今回初めて姿を現したメル・ゼナ。

メル・ゼナの出現でわかったこともあるけど依然謎が多いままなので、次回以降もクエストをこなしながら調査を進めていきます。

それでは、次回の動画もお楽しみに!

 

最後に今回の動画が面白いと思ったら、高評価とチャンネル登録してくれると嬉しいです!