【ポケモンSV】ミモザ統一

ポケモンSV初の対戦動画は「ミモザ統一」です。

ミモザ先生が可愛かったので、ついパーティを作ってしまいましたw

ポケモンSV】医務室の天使降臨!ミモザ統一【ボイスロイド実況】

youtu.be

パーティの紹介

スリーパー

性格:ずぶとい 特性:ふみん

努力値:H244(奇数調整) B252 D12 テラスタイプ:エスパー

技:すりかえ イカサマ リフレクター ひかりのかべ

持ち物:こうこうのしっぽ

当初、催眠空振り保険型で使用していたがイマイチ活躍しなかったので今の型に。

すりかえで後攻の尻尾を押し付けたあとは壁を張ったりイカサマで削ったりします。

特性は一番有用そうな不眠を採用。(他の特性は予知夢と精神力)

スリーパーがマイナー過ぎるのかスリーパーに対して何度か睡眠技を撃たれることがあった。

 

バチンウニ

性格:ずぶとい 特性:エレキメイカ

努力値:H252 B252 D4 テラスタイプ:でんき

技:ほうでん ひやみず どくびし おきみやげ

持ち物:エレキシード

ドヒドイデのサポート要員。どくびしを設置した後は冷や水や置き土産で後続をサポート。

ただ、飛行タイプや浮遊持ちが多かったり、地に足がついていると思えば鋼や毒タイプが多くてどくびしを設置できる機会が少なかった。

ドヒドイデのサポート役なのでドヒドイデとセットで選出することが多かったが、逆にドヒドイデが出せない場面では選出する機会がほとんどなかった。

 

メブキジカ

性格:ようき 特性:てんのめぐみ

努力値:A252 B4 S252 テラスタイプ:くさ

技:ずつき ウッドホーン しねんのずつき くさわけ

持ち物:いのちのたま

俗に言うてんめぐ型。

当初は準速(性格:いじっぱり)こだわりスカーフ型を使っていたが、技の撃ち分けができず使いにくかったので今の型に。

準速から最速にして更に草分けを覚えさせた他、意地っ張りから陽気になって落ちた火力を命の珠でカバー。

珠で減ったHPはウッドホーンで回収できるから相性はよかったと思う。

 

オニゴーリ

性格:おくびょう 特性:せいしんりょく

努力値:B4 C252 S252 テラスタイプ:こおり

技:フリーズドライ ひやみず こわいかお ぜったいれいど

持ち物:きあいのタスキ

ムラっけ型は動画の尺が伸びるので使いたくなかったし、そもそも夢特性オニゴーリを持っていなかった。

絶対零度はドオーやキョジオーンを始めとする面倒な耐久型を強引に突破するために搭載。

怖い顔や冷や水はタスキで耐えた後、後続のサポート用として入れていたがあまり使う機会はなかった。

タスキを持たせていたのもあって様子見の先発として選出することが多かった。

 

シビルドン

性格:ひかえめ 特性:ふゆう

努力値:H244(奇数調整) B12 C252 テラスタイプ:でんき

技:10まんボルト かえんほうしゃ ギガドレイン りゅうのはどう

持ち物:たつじんのおび

初めは命の珠を持たせていたがメブキジカが珠を持つようになったので達人の帯に変更。

技範囲が広いのもあって唯一3動画すべてに選出するくらい使い勝手がよかった。

 

ドヒドイデ

性格:ひかえめ 特性:ひとでなし

努力値:H252 B4 C252 テラスタイプ:どく

技:トーチカ ハイドロポンプ ふぶき ベノムショック

持ち物:じゃくてんほけん

今回はメジャーな耐久型ではなく特殊アタッカーとして採用。理由は動画の尺が(以下略)

特攻が低いのでHC極振りにし、特性をひとでなし(相手が毒状態のとき確定急所)にすることで火力を増強。

耐久方面は元々高いのでHPに振るだけでそれなりに耐えていた。

今回使ったポケモンの中で1番使っていて楽しかったし、トレーナーカード用に写真撮影をしていたらだんだん愛着が湧いてきた。

 

今回使った型は上記の通りですが、個人的にはスリーパーやオニゴーリはまだまだ別の可能性がありそうなので機会があればまた別の型を育成してみたいです。

ドヒドイデも特殊アタッカーとして今後も使っていきたいなと思います。

 

最後になりますが、今回の「ミモザ統一」の動画が面白いと思っていただけたら高評価とチャンネル登録をお願いします。