【モンハンライズSB】シャガルマガラ戦

今回はシャガルマガラを討伐していきます。

 

【モンハンライズSB】琴葉姉妹の狩猟生活#16【ボイスロイド実況】

youtu.be

【今回のターゲット】 天廻龍 シャガルマガラ

 

さっそくクエスト開始。

前回、前々回に続き武器は操虫棍ですが、今回は前回討伐したメル・ゼナの操虫棍シャガルマガラに挑みます。

 

いつも通りヒトダマドリを集めた後シャガルマガラのもとへ。

ヒトダマドリを集めるだけで時間がかかりますがモンスターの攻撃も強力になっており、素のHPだと心もとないのでしっかりヒトダマドリを集めます。

 

シャガルマガラは以前倒したゴア・マガラの成体なので、当然ゴア・マガラと同じく狂竜ウイルスを使ってきます。

登場したのもゴア・マガラと同じモンハン4からですが、私は4と4Gをプレイしていなかったので初めて戦ったのはモンハンクロスからになります。

 

そして、シャガルマガラ戦と言えば禁足地の印象がありますが、今作には禁足地は存在しないので代わりに城塞高地に出現しています。

ちなみに禁足地は一度戦闘エリアに行ってしまうとモドリ玉で戻るかやられるかしないとベースキャンプに戻ってくることができないので、回復や武器を研ぐのもモンスターと同じエリアでやる必要がありました。

 

その点城塞高地なら別のエリアに移動できるので、わざわざ危険を冒してまで同じエリアで回復や研ぐ必要がなくなりました。

 

そして、気が付けば狂竜ウイルスに感染。

狂竜ウイルスについてはゴア・マガラ戦の時にも説明しましたが、放置しておくと狂竜症を発症してしまうのでモンスターを攻撃してウイルスを克服する必要があります。

 

シャガルマガラが怒り状態になりましたが、こちらも狂竜ウイルスを克服。

ウイルスを克服したことによって一時的に会心率が上昇します。

 

そして、怒り状態時のみですがサンブレイクでビームを出すようになりました。

このビーム自体は直線軌道なので左右に回避すれば問題ないです。

ちなみにこのビーム、名称は「狂竜圧縮砲」というみたいです。

 

その後もシャガルマガラと戦闘を続けていましたが・・・

ここで久しぶりの1乙(´・ω・`)

ブレスの爆発を回避しようとしましたが、逃げ切れませんでしたorz

 

というわけで、気を取り直して再びシャガルマガラと戦闘。

同じエリアにエスピナスもいるので壁ドンし終わった後、エスピナスに乗り換えます。

 

エスピナスに乗り換えて操竜大技をシャガルマガラに当てます。

操竜大技で撃つブレスには毒、麻痺、火やられの効果がありますが、この後敵に突進するのでせっかく麻痺にしてもすぐ解除されてしまいます。

 

戦闘を続けていくとシャガルマガラがまた怒り状態に。

シャガルマガラの怒り状態は2段階あり、1段階目は地上、2段階目以降は上空で怒り状態に移行し、地面からエネルギー発生する攻撃も加わってきます。

昔はこのエネルギーの発生個所がランダムで回避先に発生することもあれば、攻撃や回復をしている最中に足下に発生するなど非常に厄介な技でした。

今作ではシャガルマガラの攻撃に付随する形で発生するので昔みたいにランダムではなくなっています。

 

シャガルマガラがエリア移動しようとしますが尻尾を切って阻止。

尻尾を切った衝撃で落下してダウンしますが、結局この後すぐ逃げられます。

 

ビームですが、直線だけではなく薙ぎ払うようにして撃ってくることもあります。

横方向への範囲は広がりますが逆にシャガルマガラの足下付近には当たり判定がないので、あえて突っ込んで回避するのもアリです。

 

シャガルマガラの一撃を食らうもギリギリ耐える。

おそらくヒトダマドリ一匹少なかったら乙っていたので、時間がかかってもヒトダマドリを集めるのは大切だなと改めて実感しました。

 

その後、弱ったシャガルマガラがマップ一番上のエリアで寝ていたので、降竜で叩き起こします。

このあと、動画でもあったように何故かもう一回降竜をします。(操作ミスなのか、調子に乗ってもう一回撃ったのか正直覚えていません)

そして、このあと薙ぎ払いビームで返り討ちにされます。

 

エスト開始から25分過ぎたところで、ようやくシャガルマガラを討伐!

猟虫の体当たりでフィニッシュという、ちょっと地味で呆気ない最後でした。

 

その後ムービーへ。

アンジャナフがキュリアに生気を吸われて絶命するショッキングな光景も((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

 

メル・ゼナを討伐して落ち着いたかに見えたキュリアですが、何やら不穏な動きをしている模様。

キュリアの動きも気になるところですが今回はここまで。

 

最後に今回の動画がいいと思ったら、高評価とチャンネル登録をしていただけると嬉しいです!

 

それでは。