【ポケモンSV】「碧の仮面」で追加されたシンオウ地方のポケモン達でランクマッチをやってみた

DLC「碧の仮面」が配信されて2ヶ月弱、今回は「碧の仮面」で追加されたシンオウ地方ポケモン達でランクマッチをやってみました。

ポケモンSV】「碧の仮面」で追加されたシンオウ地方ポケモン達でランクマッチをやってみた【ボイスロイド実況】

YouTube

youtu.be

ニコニコ動画

www.nicovideo.jp

 

パーティの紹介

エンペルト

性格:ひかえめ 特性:げきりゅう

努力値:H252 C252 S4 テラスタイプ:みず

技:ハイドロカノン ラスターカノン れいとうビーム しんくうは

持ち物:いのちのたま

エンペルトと言えば、ステロと欠伸による起点作成型が流行っていましたが、今回はHC振りの特殊アタッカーとして育成。

また、SVで夢特性が負けん気から勝ち気に変わったことで話題となりましたが、夢特性の個体を持っていなかったので、今回は激流になっています。(このあとポケモンHOMEとブリリアントダイヤモンドを連携して夢特性シンオウ御三家をもらいました)

ハイドロカノンは撃った後、反動で1ターン動けなくなるデメリットがありますが、ハイドロポンプだと肝心なところで外したり、火力不足に感じることがあったので今回はハイドロカノンを採用。

 

マンムー

性格:ようき 特性:あついしぼう

努力値:A252 B4 S252 テラスタイプ:くさ

技:つららばり じしん くさわけ こおりのつぶて

持ち物:いかさまダイス

テラスタイプは弱点の草、水を半減にしつつ、草わけの威力を上げられる草タイプを採用。

特性は炎と氷タイプのダメージを半減にできる厚い脂肪にすることで、草テラス使用時も弱点である炎と氷を軽減できます。

持ち物は氷柱針が確実に4回以上当たるよう、いかさまダイスにしています。

 

ダイノーズ

性格:ひかえめ 特性:がんじょう

努力値:H252 B4 C252 テラスタイプ:ひこう

技:パワージェム ほうでん ボディプレス てっていこうせん

持ち物:イバンのみ

最初は防御特化で使っていましたが、個人的にいまいちしっくりこなかったので、思い切って特殊アタッカーにしてみました。

テラスタイプは4倍弱点である地面と格闘をそれぞれ無効、半減にできる飛行タイプを採用しています。

ちなみに10万ボルトも覚えるのですが、10万ボルトではなく放電なのは、とりあえず放電で様子を見ながら使っていてそのまま10万ボルトにするのを忘れていただけですw

 

エテボース

性格:ようき 特性:テクニシャン

努力値:H4 A252 S252 テラスタイプ:ゴースト

技:ねこだまし ダブルアタック シャドークロー カウンター

持ち物:きあいのタスキ

シャドークローはハバタクカミやサーフゴーへの打点として採用。

テラスタイプをゴーストにしているのにテラバーストではなくシャドークローを採用しているのは、テラスタルを使わなくてもゴースト技を撃ちたかったからです。

また、エテボースで倒すのが難しい物理アタッカーに対してはタスキカウンターで強引に突破したりもします。

 

ノワール

性格:いじっぱり 特性:おみとおし

努力値:H244 A252 B12 テラスタイプ:フェアリー

技:ポルターガイスト かげうち かわらわり トリックルーム

持ち物:おんみつマント

今回のパーティ、聖なる剣持ちのパオジアンがパーティ全体に刺さっているので、その対策としてこのヨノワールを育成。

フェアリーテラスで弱点の悪技と聖なる剣を半減にしつつ、トリックルームを展開してから瓦割りでの反撃を想定しています。

持ち物は等倍で通る氷柱落としの怯みが怖かったので、技の追加効果を無効にできる、おんみつマントを採用。

 

メガヤンマ

性格:おくびょう 特性:かそく

努力値:B4 C252 S252 テラスタイプ:むし

技:むしのさざめき エアスラッシュ シャドーボール まもる

持ち物:たつじんのおび

今回は特性加速にし、最速CS振りとして育成。

色眼鏡も魅力的な特性ですが、現環境にはメガヤンマよりも早いポケモンがたくさんいるので、それらに対して上から攻撃できるようにするため加速にしています。

火力の補強として、命の珠を持たせたかったのですが、すでにエンペルトに持たせているので、今回は達人の帯にしました。

 

今回は「碧の仮面」の追加ポケモン達によるランクマッチ対戦動画でしたが、来月には後編の「藍の円盤」も配信されるので、配信されたらまた追加ポケモンでランクマッチをやりたいと思います。

 

最後に今回の動画がよかったら、チャンネル登録と高評価をよろしくお願いします!